2017-05



咎狗の血TB感想

とはいっても

音楽面についての感想だけです。すんません^^


そういえば今日から母が旅行だってのを忘れてた^^
どこにも出かけれない…オワタ\(^o^)/


というわけで追記にどぞー☆
ほんっと短いんですけど…一応ネタバレ的なのがあるので。

Read More »


咎狗TB感想

とりあえず総評だけ。

追記へどぞー☆


個人的な感想なのであしからず。

Read More »

Lamentoプレイ感想。【ネタバレなし】

ネタバレを含まない感想など。(多少のバレはある…かも)


【全体的な感じ】
とりあえず長いです。
1つのGOODEND見るのに15時間くらいかかります。
記憶が確かでないのですが、共通ルートで8~9時間、個人ルート(つまりは狙ってるキャラのルート)で7時間くらい。※スキップなしで
それぞれのキャラのルートに入ってしまえばシナリオに勢いがあってグイグイ引きこまれます。気付けば●時間たってた!という事態でした。(ホント、月曜日の私はまさしくこれ)
が、いかんせん共通ルートが長すぎる。独特の世界観なのでその説明が長い。けどそれを端折ると世界観がめちゃくちゃになっちゃうから淵井さん(シナリオ担当)は書いたんだろうケド…長すぎる。何度か共通ルートで寝オチしました(苦笑)
でも所々にあるギャグちっくなシーンで暗い話にも少し軽快なテンポみたいのが加わったかな~と。
あと、Lamentoといえば猫!
そう、猫の特徴を良くとらえていて、それを上手くシナリオに組み込んでいるんです!
たぶん、Lamento最大の萌えポイント!!
 <猫の特徴をとらえている所>
++耳が感情に合わせてピンっ!となったりシュンとなったりする。これは文&立ち絵ともに使われています。ものっそ萌える。
++尾が膨らむ、垂れ下がるなど。これは文のみの表現ですが、うまくその猫の感情が表現できているなぁと。
++毛づくろい。これ…ホント萌える。これ…個別のルートに入ったときはもう…やばいくらい萌えた。
++喉をゴロゴロ&唸り声。感情を表現してるなぁと。嬉しかったらゴロゴロ言わせて、緊張したり威嚇するときは唸り声。まじかわゆい!


他にもまだまだあるんですが…なんだかネタバレになっちゃいそうなので。

【システム面】
私のヘボパソコンで起動しました。しかしヘボなのでセーブとロードが遅い。。それ以外は意外と快適です。
一応、私のパソコンのスペックです。

OS:Windows XP Home Edition(5.1 ビルド2006)
BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0
プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(TM) CPU 1066MHz ~50MHz
メモリ:246MB RAM

実は必須メモリは256MB以上なんですけど…うん、起動したね(笑)
ちなみに容量は1.5GB以上が必須らしいのでノーパソの方はいらないものを消してやるのがベストだと。
自分のパソコンのスペックわからないーって方は
 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag と打ちこめば詳細が出ます。とりあえず私のスペックよりも数字が大きければプレイできる環境だということです。ただし、Windowsが95だと出来ないかもしれません。一応起動できるOSがWindows98SE以上なので。Macの方はプレイできません。
ちなみにプレイはディスクレス不可です。ゲーム中グォングォンとディスクうるさい(笑)
あと、インストールの時に容量がやばかったりした場合は音声ファイルはインストールしなくても大丈夫です。どっちみちディスクレス不可だし。ただし、インストールしないと音声が遅れる等の不具合が生じます。

【声】
みんなキャラに合っていて全然違和感ないです。
コノエ役の方にはキャスト発表当時正直どうだろ…と思いましたが、全然合ってます!というか、上手い!強気なニャンコっぷりがかわゆいですよ。でも●●シーンはあまり色気ないかなぁ~とは思いましたが、コノエっぽくていい!
ライは…ホントもりもりにぴったりなキャラで!!ホント、はまりキャラだな~と。すっげかっこいいの!でもヘタレなの!!(爆笑)
アサトも…上手く声でも無知っぷりを表現していて萌える。
中原さんは…最後の方じゃないと声が聞けなかった。。優しい声色で癒された。
他も合ってましたよー☆もうボイス面では言うことなしっ!てなくらい。

【BGM】
BGMももしかしたらBLゲームの中で1番良かったかもしれない。シーンとBGMが合っていて、ホントよかった。サントラ欲しくなるよ。
いとうかなこ嬢の声が良いのですよぉ☆ラテンの曲がいい感じ!
咎狗の時は英語だったから、また英語かなぁ~と思ったらラテンですかっ!!わぉお!
「ららららーら ららららーららーらららー」っていうのがすごくいい。すっげ綺麗なんよ、かなこ嬢の声!すごくゲームにあっててさ。
あと、歌うたいの曲!アコギですっげいいの、これ。たまらん。癒される☆★
あぁーほんとサントラ欲しい。早くでねぇかなー。

【バグ情報】
バグは感じられませんでした。というのも、公式サイトで修正パッチをゲットしてからプレイしたので。
サイト巡っていたら「強制終了くらった」というのをよく見ましたが、私、そんなことは1回しかありませんでしたよ。パソがぼろくてフリーズしたことがありましたが。誤字脱字も少ないです。【舌】を【下】と間違えているのしか気付かなかった。

【まとめ】
帝国千戦記なみにボリュームのあるシナリオでした。むしろ帝国以上ですかね?
このゲームはかなり時間がかかります。
なので、小説というか文が好きな方じゃないとプレイするのはかなり困難だと思います。あと、時間に余裕がある人。
結構選択肢と選択肢の間が長いです。スキップすると早いんですが、個別ルートに入ってしまうとそのルート専用の選択肢なのでスキップしたら話がわからなくなります。なんだかんだで共通部分をスキップしても結局は6時間くらいは1ルートかかるということに。
今まで軽快なBLゲームしかプレイしていない方には酷なゲームなんじゃないかなと。
ちなみに私は文章じっくり読む派なので多少時間がかかりすぎているかと思いますが、確実に10時間はかかるかと。
でもシナリオが良いからか、ぐいぐい引き込まれます。キャラ萌えするし。キャラにそれぞれ陰の部分があって、それがまた萌える。
BGMももしかしたらBLゲームの中で1番良かったかもしれない。シーンとBGMが合っていて、ホントよかった。サントラ欲しくなるよ。

買って損はしないですが、文を読む根気が必要です。
咎狗プレイできた人はおすすめします。



迷宮譲ネタバレ感想。

ネタバレゆえ追記で反転。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絶賛応援中



プロフィール

蒼沢智(あおさわ さとい)

Author:蒼沢智(あおさわ さとい)
最近リア充な感じです。
脱オタ気味。このままオタク卒業できそうDA★
最近オタク活動してるといえば、ニコ動でプレイ動画観るくらいです。
・・・・・・・・・これ、オタク??

所在地:静岡県西部
年齢:永遠の17歳(お酒OK歳)
職業:サービス業
好きなもの:ほも。ネオロマ(でも最近離れ気味)。




コスプレイヤーらしくcure登録しちゃってます。
勇気のある方はドゾー。
・・・・・・あんまり更新してませんがねー。

カテゴリー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

